ブログ

ベトナム人女性と国際結婚!婚活の流れとメリットを解説!

投稿日:

国際結婚ってグローバル志向の方が多いイメージをお持ちではないでしょうか。

もちろん、結婚するなら外国人の女性がいい!という方も多くいらっしゃいますが日本人女性との結婚を目指して婚活していた方が、外国人女性の魅力に触れて国際結婚の婚活に興味を持たれた方もいます。

いま注目されている国際結婚婚活、その中でもベトナム人の女性と婚活を行う男性が増えています。

今回は、ベトナム人女性と国際結婚婚活を行うメリットや、実際の流れまで詳しく解説します!

国際結婚の婚活に興味があるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【メリット】なぜ、国際結婚に需要があるのか

国際結婚自体は、昔から変わらず需要があるのですが近年さらに注目が集まってきました。

なぜみんな国際結婚の婚活を始めているのか!?その理由について説明します。

結婚していない人が増えてきている

なぜ国際結婚に需要があるかというと、30から50代の男性を中心に結婚していない人が増えてきています。

例えば美人で綺麗じゃなきゃいやだ、けれど自分がいいなと思った美人には振られる、そんな婚活を繰り返している方が多い現状。

今は40代の4人に1人は独身と言われています。

結婚したいけれど、結婚願望のある異性が周りにいないという実態から国際結婚の需要が高まっています。

短期で結婚が決められる

長く婚活を行っていてもなかなか成婚ができないと悩む方も多いはず。

コミュニケーションを上手く取れなかったり、つい余計なことを言ってしまったり・・・。

一人のお相手と時間をかけていい感じになってもちょっとしたことで上手くいかず次のステップに進めなかった、というケースをよく耳にします。

国際結婚の婚活の場合は短期間で結婚が決められる点が大きなメリット。

もちろん、「結婚したい」というお互いの気持ちがあったときに結婚は叶います。

国際結婚にベトナム人女性が選ばれる理由

実は、国際結婚の婚活では「やっぱり会うのやめます」と方が多いんです。

ただし日本人と本当に会いたい!という方はドタキャンをするような女性がまずいません。

そしてベトナム人女性は日本人女性とも相性がいいんです。

例えば、ロシア人女性の場合は性格が強めだったりしますがベトナム人女性は奥ゆかしい。

ベトナム人女性で日本人男性と結婚したいと考えている方は、

  • 奥ゆかしさがある
  • 気が利いて思いやりがある
  • 時間に正確
  • 連絡もマメでレスが早い

という共通点が挙げられます。

気遣いができて丁寧な性格のベトナム人女性は、現地の男性だと時間にルーズだったり、(言葉が悪いかもしれませんが)いい加減な男性を好みません。

日本人男性は時間を守りますし、思いやりがありマメだからこそ、思いやりのあるベトナム人女性に好まれます。

覚悟を決めて会ってくださる

30代から50代の男性で、美人じゃないと嫌だ!気遣いのできる女性じゃなきゃ嫌だ!という方、多いはず。

アジアを中心にベトナムの男性よりも、女性の方が頑張る人が多いのが特徴。

男性は情熱的ですが、女性は気が利いて思いやりがある方を好みます。

そんな「日本人と結婚したい!」そう考えるベトナム人女性は覚悟を決めています。

ベトナム人の女性は、ただ日本に来たいというだけではなく、母国を離れて暮らす選択をするくらいですから。

以前は問題があった?国際結婚婚活の現状

昔は、国際結婚の婚活というと人身売買なんじゃないかという声も耳にしました。

せっかく成婚してもお相手と連絡が取れなくなったり、トラブルも多くあったようです。

婚活をサポートする仲人自身も、国際結婚婚活にマイナスのイメージを抱いている人がいたほどです。

そんな今までのイメージが先行して国際結婚に踏み出せないという方もいらっしゃるかもしれません。

ただし現在はそんな声があった昔の国際結婚の婚活とは違い、システムもしっかりと構築されていて安心して婚活が行えます。

本当に日本人男性と結婚したい外国人女性を引き合わせています。

国際結婚の流れ

国際結婚の婚活って、どのようなステップで進めていくのでしょうか?

基本的には、日本人同士で行う婚活とほとんど同じです。

ただ、3ヶ月かけて行うステップを3日間で行うという点が日本の婚活と国際結婚婚活の大きな違い。

具体的にどのような流れで婚活を進めていくのか紹介しますね。

男性がサイトでプロフィールをチェック

登録したサイトにて、男性側(日本人)が女性のプロフィールを閲覧して自分の理想の女性を探します。

この点は日本人同士の婚活と同じですね。

気になる女性へオファー

気になる女性が見つかったら、男性側からオファーをします。

現地(ベトナム)に在住している女性ならカメラ電話(スカイプ)を行い、在日の女性ならお見合いへ進みます。

仲人と日程調整をします!

女性側もお見合い承諾なら現地でお見合い

カメラ電話を行い、女性側も「この男性とお見合いしたい!」という意思があれば、いよいよ現地でのお見合いへ!

海外に行く時は、成婚するために仲人と二人三脚で入念に下地を作っていきます。

例えば、服装などのアドバイスや食事のマナーなど。

万全な状態を作って現地へ向かいましょう!

現地で女性と待ち合わせを行い、お見合いをスタート。

場所は、ラウンジやレストランで行います。

2日目は終日デート

2日目は、終日二人きりでデート。

ツアーが組まれているので、観光へ出かけます。

デートをするとカメラ電話での印象や、お見合いの時ではわからなかったお相手の魅力がどんどん見つけられるはず。

男性も、女性へいいところを見せられるように奮闘する場面です!

デートのツアーも仲人側が組むので、海外に慣れていなくても安心です。

日本語が通じるツアーがほとんどですよ!

3日目・観光&買い物

3日目は観光と買い物に出かけます。

最後に、気持ちがあればプロポーズを行い、成婚という流れ。

成婚したら、空港まで男性をお見送りに行き日本へ帰国。

この際に、書類にて結婚の意思にサインをします。ただの口約束で終わらない点も安心ができまね。

2回目の現地へ!ご家族へあいさつ

女性と連絡先の交換が可能なので2回目の現地訪問までメッセージやカメラ電話でやりとりを行います。

成婚後、2回目の現地へ向かいます。

この時に、女性のご家族へあいさつを行います!

結婚式をする場合は、結婚式打ち合わせや日本に来るスケジュールを決定します。

なぜ2回目の現地渡航が必要?

ご家族へのあいさつという理由の他に、国際結婚をするためには「本当に交際をした事実があって結婚をするのか」という証明が必要となります。

二人で撮影した写真や交際期間で証明させなくてないけません。

本当に好き同士で結婚するのに、国際結婚となるとそういったハードルがあります。

カメラ電話を行ってから結婚の手続きを行い、実際に日本で一緒に暮らすまでだいたい半年ほど。

運命のお相手との結婚生活がスタートします。

運命の相手は海外にいる!?国際結婚婚活を初めてみよう

国際結婚の婚活は、短期間で結婚を決められる点が大きなメリット。

ハードルが高いように感じるかもしれませんが、日本語を勉強していたり日本が大好きなベトナム人の女性は多数います。

実は日本人女性よりもベトナム人の女性の方が相性がいいのかもしれませんよ。

国際結婚にご興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

あなたの婚活を全力でサポートさせてください!

-ブログ

Copyright© ベトナム人女性との出会い国際結婚 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.